--------


2008-10-31

BM日記

恒例の自分のためのBM日記です

田園に死す

74年の映画らしいですね

俺はこのような作品がある事を知りませんでした

なんと言うか・・・

凄い映画です (。ρ。)

たまたま子供を川に流すシーンを見てしまって

あまりのインパクトの強さにBM決定

歌も凄いw

姉が血を吐く 妹が火吐く 謎の暗黒壜を吐く

壜の中味の三日月青く 指でされば身もほそる

ひとり地獄をさまようあなた 戸籍謄本ぬすまれて

血よりも赤き 花ふりながら 人のうらみを めじるしに

影を失くした天文学は まっくらくらの家なき子

銀の羊とうぐいす連れて わたしゃ死ぬまで あとつける


子供を川に流した瞬間にひっくり返ってるしw

子供転覆・・・



転覆した子供を追いかけるシーンの直後

意外なものが上流から流れてきます

もうビックリしたぜ

それを流す習慣がある事は知っていたんだけど

まさか壇ごと流すとはw

あまりにシュールな光景 (。ρ。)

トミノの地獄

田園に死すとは切っても切れない関係



姉は血を吐く、妹(いもと)は火吐く、可愛いトミノは宝玉(たま)を吐く。

ひとり地獄に落ちゆくトミノ、地獄くらやみ花も無き。

鞭(むち)で叩くはトミノの姉か、鞭の朱総(しゅぶさ)が気にかかる。

叩けや叩きやれ叩かずとても、無間(むげん)地獄はひとつみち。

暗い地獄へ案内(あない)をたのむ、金の羊に、鶯に。

皮の嚢(ふくろ)にやいくらほど入れよ、無間地獄の旅支度。

春が来て候(そろ)林に谿(たに)に、暗い地獄谷七曲り。

籠にや鶯、車にや羊、可愛いトミノの眼にや涙。

啼けよ、鶯、林の雨に妹恋しと声かぎり。

啼けば反響(こだま)が地獄にひびき、狐牡丹の花がさく。

地獄七山七谿めぐる、可愛いトミノのひとり旅。

地獄ござらばもて来てたもれ、針の御山(おやま)の留針(とめばり)を。

赤い留針だてにはささぬ、可愛いトミノのめじるしに。


西條八十 詩集「砂金」より

声に出して読むと死ぬという有名な詩ですね

何故かこれは知っていた俺 (。ρ。)

comment

管理者にだけメッセージを送る

