--------

スポンサーサイト

2010-05-14

生活保護

たった今、アサデス。で特集していたホームレス問題

元ホームレスの男性(30)

生活保護を申請して毎月約11万円の支給を受ける

そこそこのワンルームアパート

電子レンジや冷蔵庫などの生活必需品は市役所が手配してくれ

テレビなどは自前らしい

生活保護支給を受け始めて早5ヶ月

その間に職に就いたのは皆無・・・1度も働いてない

毎日を殆どテレビを見たりして過ごす

生活費は

光熱費・携帯電話等で約2万円

食費・煙草で約5万円

食事は自炊をせずに殆ど弁当

インタビュアーに高くつくと思わないかと突っ込まれるも

「よく分からないし・・・別にいいかな?」との返答

しかも煙草を吸いながらインタビューを受ける男

一応職は探しているんだけど

もし失敗したら(仕事が合わない)

支給を打ち切られてまたホームレスに逆戻り

だったら、いっその事 このままの状態をキープできれば

そんな事を平然とぬかす大馬鹿野郎 笑えないギャグだな

最後に福岡市役所職員にインタビューをしていたんだけど

印象的だった台詞が

手厚く対応をしていく」

スタジオにカメラが戻った時のみんなの表情は険しく

特に玲子さんの

「手厚くって・・・それって税金を使って・・・ですよね?」

俺と同じ事を考えてらしたようですね

朝から胸糞悪くなった

働かざるもの食うべからずですよ?

こんな奴のせいで本当に保護が必要な人が支給を受けられないんだな

ホームレスになるような輩はそれなりの理由がある

救済は必要ない

comment

管理者にだけメッセージを送る

